Case Study 事例紹介

4ヶ月間の継続出稿により毎月右肩上がりで売上リフト値を更新!ストアギークサイネージ活用「成功のカギ」とは?

第一三共ヘルスケア株式会社
ブランド推進本部 広告宣伝グループ

佐伯 佳彦 様

※所属・役職は掲載時のものになります。

ストアギークサイネージを導入されたきっかけ

事業内容ふくめ、簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか

第一三共ヘルスケア/佐伯氏
第一三共ヘルスケアでは、かぜ薬「ルル」や解熱鎮痛薬「ロキソニンS」などの「OTC医薬品」と、敏感肌向け洗浄料「ミノン」や歯周病予防歯みがき「クリーンデンタル」などの「機能性スキンケア・オーラルケア」の2つのカテゴリーを中心として、薬局やドラッグストアなどで購入できる製品を展開しております。
私は2009年に広報でデジタル業務に携わって以来、広報や広告業務に従事しています。最近は主にオーラルケアカテゴリーの広告プロモーション業務を担っており、今回は歯周病予防歯みがき「クリーンデンタル」の広告のためにストアギークサイネージを活用いたしました。

「ストアギークサイネージ」を導入した背景を教えてください

第一三共ヘルスケア/佐伯氏
導入の背景は、拡大傾向にある店頭メディアでの広告効果、広告課題を把握しておきたいと思ったのがきっかけです。現状、多くのメニューは企業を横断した運用ではなく個別企業ごとの取組みで、効果と運用に実施ハードルがあると感じていました。
そんな中で「企業横断かつメディア会社運用のため広告予算で取り組みが可能」「定番棚で広告が可能」という2点に魅力を感じたことがポイントでした。

ストアギークサイネージで実施した広告の概要

施策概要

  • 配信期間:2024年3月〜2024年6月
  • 対象ブランド:クリーンデンタル /クリーンデンタル プレミアム
  • 概要:「クリーンデンタル」は新CM&キービジュアルを活用した素材、「クリーンデンタルプレミアム」は歯槽膿漏予防の機能を伝える素材を店頭の定番棚前で配信し、効果測定を行った。

※現在は配信終了しています。(2024年9月11日現在)

実施前の課題

実施前の課題は2点ありました。
1つ目は低関与商材、かつ歯周病予防という限定的な歯みがき粉カテゴリーで本当に広告効果が表れるのかという点です。広告内容も価格訴求などわかりやすいものではなく製品理解を促すものでしたので、お客様に見てもらえるのか、広告効果が出るのか不安を感じていました。
2つ目はストアギーク用のクリエイティブ制作にありました。ストアギークの広告面は特殊な、他メディアでは扱わないサイズでの用意が必要でしたが、メディア事業の会社がクリエイティブを上手く作れるのか、制作予算が高くないだろうかと心配していました。また、制作費が抑えられた場合でも限られたスケジュールで希望する出稿に間に合わせることができるのかという不安もありました。

導入における効果

効果は売上と、ユーザー把握の2点であったと感じています。
下図は設置店と非設置店で売上、新規購買率の比較をしたものになりますが、設置店で想定以上の効果が出ました。

今回は売上の中身として、特に対象とする層の変更による新規顧客の増加に注目していましたが、設置店舗・非設置店舗での比較において、最初から良い結果が出ました。しかも月を追うごとに売上とともに新規購買率もよい結果が出たので、広告効果に半信半疑だった気持ちが、実施してよかったという安心感に変わりました。

今回のプロモーションでは、初動で比較的多くのマス広告を打ち、その後他のメディアにつなげる形にしていました。マス広告が少なくなってもストアギークサイネージによって店頭で継続的にリーチできたことで、「この広告見たことある」というリマインドにつながり相乗効果が出たのかなと思っています。

ユーザー把握の点では、様々な指標で分析ができたことが好印象でした(製品購入者とサイネージ接触者がどの程度リンクしているかはどうしても計測できませんが)。分析結果の中に「推計リーチ」「性別×年代×平日/休日×売上/新規率」や「時間帯ごと」の比較などもあり、対象層における売上効果に加えて店頭でのユーザー行動がイメージしやすい分析内容だと感じました。過去のメディア出稿では、広告に当たったユーザーの行動やインサイトが知りたいと思うものの、ブランディング広告ではその把握がなかなかできませんでした。ストアギークサイネージのレポートでは売上というCVが近いため、店頭におけるユーザーの行動やインサイトがイメージしやすく、今後のブランドプロモーションやキャッチコピーを考える際にも役立つと感じました。

懸念していたクリエイティブ制作についても、予算、スケジュールとも問題ありませんでした。
ストアギークサイネージの施策をやるとなった段階ではまだCMも制作途中で、コミュニケーションもがらっと変わり新しいチャレンジばかり。わからないことだらけで、しかもスケジュールもない。不安に思う中で、サクサクとクリエイティブ案を作成いただき、そのスピード感がありがたかったです。内容も商品の魅力をよく理解して作ってくださり、とても助かりました。
本施策の肝は流通連携の独自の配信面開発だと思いますが、クリエイティブ制作の面でもしっかりサポートいただき、全体としてとても満足度の高い施策でした

ストアギークサイネージへ期待すること

今後期待すること・要望などがあれば教えてください

第一三共ヘルスケア/佐伯氏
期待するのは採用企業数、店舗数と設置カテゴリーの拡大です。効果を感じることができましたので、サービス規模を拡大いただけると嬉しく思います。

「ストアギークサイネージ」に関して、
ご不明点やご相談は下記よりお願いします。